【生きづらい】HSPが苦手な人間関係のこと&非HSPへの対処法

アイキャッチ
ちゃーたー
ちゃーたー

こんにちは、ちゃーたーです

ぴえんちゃん
ぴえんちゃん

こんにちは!

ちゃーたー
ちゃーたー

HSPは人間関係で苦手なことがたくさんあるんだよね~

ぴえんちゃん
ぴえんちゃん

そうなんだ!

僕は苦手な事無いけどね!!!

ちゃーたー
ちゃーたー

ぴえんちゃん楽観的すぎて羨ましい~~~~笑

HSPは人間関係で苦手なことが多いですよね。

HSS型HSPの私もいろいろ人間関係で悩むことがあります笑

そこで今回は、HSPが苦手な人間関係のことについて3つ紹介したいと思います。

また、非HSPへの対処法もあわせて紹介します!

こんな人におすすめ

HSPの人

人間関係で我慢しがちな人

人間関係で苦手なことがある人

非HSPとどうかかわったらいいのか知りたい人

目次

HSPが苦手な事

誰かに頼ること

HSPは誰かに頼ることが苦手だったりしますよね。

なんでも1人で抱え込んでしまうことが多いかと思います。

HSPはここで頼っても相手に迷惑かけるんじゃないかとかいろいろ考えてしまうクセがあるのでなかなか頼れないんですよね…。

でも、1人で抱え込みすぎると頭がパンクしてしまうので頼ることも大切なんですよ!

頼ることは不安だし怖いかもしれませんが、少しずつ練習して慣れていきましょう。

対処法

対処法としては、「非HSPは頼られ慣れている」ことを知っておくことが大事です。

非HSPは頼ることも頼られることも慣れています。

だから、非HSPは誰かに頼られたらできる範囲で手伝います。

それから、非HSPは断ることにも慣れています。

だから、自分が無理そうなことだったら普通に断ってきます。

つまり、頼る側のあなたが不安になる必要はないってことです。

一旦勇気を出して聞いてみて相手の返答を待てばOK。

非HSPは言葉ではっきり言ってくれるので頭の中でぐるぐる心配する必要はないですよ。

仮に断られてしまったとしても、落ち込む必要は全くないです。

相手からしたら、断る行為はその人の存在を否定しているわけではなく、ただ単にそのタスクができなかった「だけ」なんです。

だから、自分を否定したりしないでくださいね。

断ること

HSPは断ることも苦手です。

誰かから頼られたりしたらとりあえずOKしてしまうことがあるんじゃないでしょうか。

HSPの場合は、断るのも迷惑をかけてしまうとかいろいろ考えてしまう事もあるかもしれません。

でも、ずっとなんでもOKしてしまうとどんどん消耗してしまいます。

だから、断るスキルも少しずつ身に付ける必要があると思います。

最初はうまくできなくても少しずつできるようになれば大丈夫ですよ。

対処法

対処法は先ほどと似てますが、「非HSPは断られ慣れている」ということを知っておくといいと思います。

非HSPは出来そうな人を見つけてパッと頼って、ダメだったらすぐ次を探します。

断られてもどんどん次にいくので、あなただけが心配する必要は無いんですよ。

だから、自分の今の現状を見て無理そうだったら断って大丈夫。

相手はそこまで気にしていないですよ。

逆に、断っても何度も頼ってくる人とは距離を置いたほうがいいです。

その人はあなたを利用しようとしている可能性があります…。

一度相手に良いように利用されてしまうと、次から次へと利用されてしまいます。

あなた自身の時間や体を大切にするためにも、そういった人からはすぐに離れてくださいね。

断るのが本当に出来なかったら、物理的距離を取るのがおすすめです。

自分の意見をはっきり言うこと

HSPは周りに合わせすぎちゃうあまり自分の思ったことをなかなか言い出せないことがあると思います。

ですが、それだとずっと我慢することになってしまいます。

最初は大丈夫かもしれませんが、ずっとその状況が続くとしんどくなってしまいませんか?

だから、少しずつで良いので自分の意見を言う必要があると思います。

対処法

対処法としてはまず、自分が決められる範囲のもので自分の意見を言ってみるのが良いと思います。

例えば、友達とレストランに行った時、それぞれメニューを決めますよね?

そこで自分が頼みたいメニューを友達に言ってみましょう。

自分が食べたいものは自分で選んで決めることができますよね。

このような自分で選べるものから、意見を言う練習をするといいと思います。

そして、それに慣れてきたら少しずつ「みんなで決めること」への意見を言ってみましょう。

例えば、友達と旅行へ行く場所を決める時に「ここに行きたい」とか言ってみたりするといいと思います。

これは、自分の意見を言うための「練習」なのでたとえ自分の意見が採用されなくても落ち込まないでくださいね。

そうやってまずは友達に意見を言う練習をたくさんして、慣れてきたら友達以外の人に意見を言ってみるといいですね。

先ほども言いましたが非HSPは「断り慣れている」ので、断る=嫌いではないんです。

だから失敗しても気にすることは無いですよ。

ちゃーたー
ちゃーたー

もし失敗して落ち込んだら私がいつでも慰めます笑

おわりに

HSPは人間関係で苦手なことも多いですが、非HSPのことを少しでも知ることができれば関わりやすくなると思います。

また、少しずつ自分の意見を言えるようになったらもっとラクに過ごせると思います。

だから、少しずつ自分の意思を尊重できるように練習してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!


目次
閉じる