【安定は幻想】バイトでもリストラされるし「安定」を追い求める必要ある?

アイキャッチ
ちゃーたー
ちゃーたー

こんにちは、ちゃーたーです

ぴえんちゃん
ぴえんちゃん

こんにちは!

ちゃーたー
ちゃーたー

バイト辞めさせられちゃってからいろいろ将来のこととか考えてたんだよね~

ぴえんちゃん
ぴえんちゃん

そうなんだ!!

僕も将来かんがえないとなあ~

ちゃーたー
ちゃーたー

ぴえんちゃん意識高いね笑

先日バイトをリストラされてから働くことに対していろいろ考えることが増えました。

そして、「安定」というものについてもよく考えるようになりました。

そこで今回は、バイトをリストラされてから「安定」について考えたことを書こうと思います。

目次

バイトをリストラされました

先日こんなツイートをしました。

私は少し前までバイトをしてたんですけど、ある日突然電話で解雇されてしまいました。

たぶんその時は働いていた会社の経営があまり良くなかったと思われるのでしょうがないんですが、リストラされた当時はすごいショックでした。

でも、この経験から私は「安定なんてあってないようなものだ」ということを知ることができました。

いくら大企業で雇われたって、その企業自体が傾けば仕事が無くなる可能性だってあります。

今では「大企業に勤める=将来安定」なんて公式は通用しなくなってきています。

正直、ただ会社に雇われるだけだと会社の売り上げの波に左右されてしまうので、一見安定に見えても実は不安定だったりすると思うんです。

また、働いてる人がケガしたり、病気になったら働けなくなります。

会社が安定していても、自分の体調が不安定だったら意味ないですよね。

こんな風に考えていくと、会社で働いていても安定じゃないと思えてきませんか?

だから私は、雇われていても不安定だと知って以降、「どんな仕事にも安定は無い」と思うようになりました。

「公務員は安定だよ」と言われた

ですが、「どんな仕事にも安定は無い」と言った矢先に、安定する職が見つかってしまいました笑

それはある日、私はバイトを辞めさせられたことを彼氏に話した時のこと。

私が「安定なんてあってないようなものだね~」と言ったら、

彼氏に「公務員はリストラが無いから安定だよ!」と言われました。

確かに公務員は「安定」してるような気がします。

リストラは無いし、働けば働くほどお給料も上がるから将来のお金に困ることもなさそう。

コロナの影響で公務員の人気が高まるのも分からなくはないです。

でも、私は公務員で働きたいとは思わなかったんですよね。

私にとって公務員は「ワクワク」する職じゃなかったんです笑

お給料が安定してもらえるのは確かに魅力ですが、1度きりの人生を「安定」にささげるのが窮屈に感じたんです。

ってかそもそも「安定って何??」って疑問が浮かんでくるほどでした笑

そもそも「安定」=「安心」なのか?

そこで私は「安定」について考えてみることにしました。

たぶん安定を追い求める人って、自然と「安定」=「安心」っていう式が出来上がってるんだと思います。

例えば、

・収入が安定していれば、毎月ちゃんと生活できるから安心

・仕事が安定していれば、今の地位を失うことが無いから安心

・安定した大企業に勤めていれば、世間体が良いから安心

など。

もちろん自分たちの生活もあるので安定することも大事だとは思います。

お金が無いと生きていけないので、安定した職に就くのも良いと思うし、大企業に勤めるのが悪いことだとも思いません。

でも、「安定してるから必ず安心」ってわけでもないと思います。

例えば、

仕事やお給料は安定していても仕事の影響で精神がズタボロになっていたら、それは本当に「安心」と言えるでしょうか?

言えないと思います。

また、好きな仕事をしているフリーランスは、仕事は不安定でも希望に満ちあふれてる気がします。

(仮に不安があっても、ワクワクする気持ちの方が勝ってる気がします。)

それを考えると、安定した仕事、安定したお給料、安定した地位などが必ず安心材料になるとは限らないと思うんです。

後悔しない人生を

安定はあってないようなものだし、安定したからと言って必ず「安心」とも限らない。

だったら、最初から「安定」を求めるのをやめた方がいいんじゃないかなって個人的には思います。

リスクは大きいかもしれないけど、自分の好きなことをやってみたり、本当にやりたかった職についてみたり、1度きりの人生を楽しんだ方が幸せですよね。

なのでぜひこれを読んでくださっているあなたにも、「安定」に気を取られすぎず自分のやりたいことを思い切ってやってみて欲しいです。

多少不安定でも、自分が楽しいと思えていたら何とかなります。

ぜひ、後悔しない人生を送ってくださいね。

おわりに

ここまで偉そうに書いてしまいましたが私も前はちょっと安定志向で、リストラされて初めて安定は存在しないかもと思い始めたんです笑

なので、ある意味リストラに感謝?してます笑

そして私は、これらの経験とか自分自身の思考をまとめるためにもこの記事を書きました。

結果、この記事を書いているうちに私も安定とか気にせずもっと何かにチャレンジしたいと思うようになりました!

人生もっと楽しみたいと思っています笑

これはあくまでも私の意見ですが、1人でも多くの人の心に刺さってくれたらうれしいです。

めちゃくちゃな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。






アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!


目次
閉じる