緊急事態宣言下でこそやるべき有意義な趣味【おうちで豊かな生活を!】

アイキャッチ
ちゃーたー

こんにちは、ちゃーたーです

ぴえんちゃん

こんにちは!
今年のGWもどこにも行けなそうだね…

ちゃーたー

そうだね…
でも、だからこそ新しいことを始めてみると楽しいかもよ!

ぴえんちゃん

じゃあ僕は、猫じゃらしじゃなくてレーザーポインターでじゃれてみることにする!!!

ちゃーたー

いいね笑

コロナはまだまだおさまる気配が無いですね。

今は変異種がすごく猛威を振るっているみたいです…泣

今年のGWもどこにも出かけられないっぽいですね。

でも、この機会をチャンスととらえて新しい趣味を始めてみませんか?

今回は、緊急事態宣言下でこそやるべき有意義な趣味をご紹介したいと思います。

こんな人におすすめ

趣味を探している人

やることが無くて暇な人

家や近所でできる趣味を始めたい人

出かけられないからこそ新しいことを始めてみたい人

目次

緊急事態宣言下でこそやるべき趣味

筋トレ・ランニング

筋トレはお家で、しかも無料でできる最高の趣味です。

ランニングも家の周辺や公園などで走れば無料ですよ。

運動は肉体的にも精神的にも健康を促します。

生活習慣病などの病気にもかかりにくくなるし、ストレス発散にもなるので一石二鳥ですね。

絵を描く・塗り絵

紙とペンさえあれば誰でも絵を描くことができるのでこれもおすすめです。

絵を描くことによって右脳が刺激されてよりクリエイティブになれること間違いなしです。

もしうまく絵が描けたらSNSなどにアップして絵を通して交流をはかるのも楽しかと思います。

また、絵を描くのがちょっと苦手なら塗り絵もいいと思います。

最近では100均でも塗り絵の本が売ってるし、ネットにも塗り絵の素材がたくさんあるので簡単に始められますよ。

色を塗るのって無心になれるから瞑想としての役割もあると思います。

忙しい日々の中でちょっとだけ頭の中を空っぽにすることで、その日1日すっきりした気分になれるはずです!

勉強・資格

時間がない時って勉強する余裕がないと思います。

でも家での暇な時間がたっぷりあるこの期間は、勉強するのに最適な条件がそろっているのではないでしょうか。

また、最近では参考書だけでなくYouTubeなどで勉強ができる時代になりました。

無料で気軽に勉強できる時代だからこそ、それをチャンスととらえて勉強を始めてみませんか?

YouTubeの動画1つ見るだけでも何か新しい発見があるかもしれないですよ!

あとは、出かける機会が減ったことでお金を使う機会も減ったと思うので、ずっと読みたかった本や勉強してみたかった内容の参考書を買ってみるのもいいですね。

また、この機会に新しい資格を取るのもおすすめです。

将来なりたい自分になるための準備期間だと思って、暇な時間こそコツコツ積み上げましょう!

勉強したり資格を取ったりすることで、コロナ後に豊かな暮らしをゲットできるかもしれませんよ。

カメラ

カメラは高いですが、一度カメラを買ってしまえばあとは写真撮影を楽しむことができます。

三密を避けつつ外で写真を撮るのはこの時代に合った遊びだと思います。

公園とかで写真を撮ったらエモい写真が撮れるかもしれませんね。

現代ではインスタなどのSNSが発展しているので、写真を極めることでSNSで自分の世界観を表現できますよ。

また、写真を撮るためにお散歩に行ったりすれば気分転換にもなっていいと思います。

リフレッシュしつつ写真で自分の感性をとことん表現しちゃいましょう!

楽器

ピアノやギター、バイオリンなど新しい楽器を買って始めてみると暇な時間も楽しくなると思います。

音楽は心がワクワクするので精神的に豊かになると思います。

また、ずっと家にいるともやもやした気分になりがちですが、音楽の力でそれを吹き飛ばせば家にいても楽しい気持ちでいられますよ。

ぜひ自分の好きな楽器から始めてみてくださいね。

ブログ

個人的におすすめなのがブログです。

ブログは、日常で起こった出来事や誰かの役に立ちそうなことをたくさんアウトプットできるのが魅力です。

自分が持っている情報をアウトプットすることで、いろんな人の役に立てるしその情報が脳に定着し記憶に残りやすくなりますよ。

アウトプットにはメリットしかないですね笑

また、アウトプットする機会があると、アンテナが立って意識的にいろんなことをインプットするようになります。

つまり、自分が楽しいと思えることをたくさん取り入れられるということです。

現代では悲しいニュースがたくさん流れてきますが、自分自身が楽しいと思えることを頭に入れるようになると自分の人生がもっと楽しくなります。

まさに、自分も相手もハッピーになれる最高の趣味です!

ちゃーたーの趣味

ちなみに私の主な趣味は

・ギター

・カメラ

・ブログ

の3つです。

ギターは昔やってて、1度やめちゃったんですけど最近また始めようかなって思っています。

音楽って気分が上がるし本当に楽しいから最高です笑

また、カメラは本当に最近になってから始めました。

人生で初めて一眼レフを触りました笑

まだ全然慣れていないですが、いい写真が撮れるように練習したいと思います。

また何か新しい気づきがあったり、いい写真が撮れたらシェアしたいと思います笑

そしてブログはかれこれ8カ月書いていますが、いまだに楽しいです!

自分も書いていて楽しいし、その書いたものが誰かの役に立っているのがとてもうれしいです。

これからもたくさんの人に読んでもらえるような記事を書けるようにコツコツ積み上げたいと思います!

おわりに:新しい趣味を始めて、おうちで豊かな人生をすごそう

ここ最近は、お出かけとか旅行しなくても豊かな人生は過ごせるって思うようになりました。

確かに友達と会ってワイワイしたり、旅行に行っていろんなことを体験するのもすごく楽しいです。

でも、工夫すればお家の中でも楽しい時間を過ごせます。

しかも、お家で有意義な時間を過ごせば、お金もかからないし将来もっと豊かな人生を送れるかもしれないですよ。

だからこそ、この機会を存分に利用して今も未来も豊かなものに変えていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。






アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!


目次
閉じる